2ntブログ
menu

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回はカメラについてです。

こんにちは神凪です

今回はカメラについて少し書いてみますね

私のカメラ歴?初めて一眼レフカメラを持ったのは16年ぐらい前に中古で買ったNIKON D100でした。その時も緊縛写真を撮りたいと思いどうせなら一眼レフだー!なんて思い買いましたが、まぁ知識もなくw良く分からないまま撮らなくなってしまいました。その後確かいらないからと言って売ってしまった様な。

そして8年?10年?ぐいら前にヤフオクでキヤノン20Dを3万くらいで買ったのかな?それで取り敢えず勉強しようと思い、そこそこ勉強はしましたが思う様なものは撮れなかったですwその時の写真が↓こちら!
IMG_4263.jpg

だいぶ編集で誤魔化しておりますがw自然光だけで撮影しました。
IMG_1785_20181101130610341.jpg
こちらも同じ時期に撮影したものです。
IMG_2012.jpg
まぁ、頑張っている方ではないかとwww
IMG_1365.jpg
以前住んでいた家はかなり変わった家だったので、今でいうと「インスタ映え」する様な家だったので、今またここで撮りたいなぁーと思う感じです。

その後↓こちらオリンパス ミラーレス一眼E-P5をレンズキットで購入しました。こちらは新品で購入し時代はミラーレスだぁーなんて思うわけでもなく、神楽さん用?という名目でこちらを購入しました。
IMG_0223.jpg
レンズは17mmf1.8(この時はf2.8のレンズでした)の明るいレンズがセットになっており、20Dと比べるとビックリするぐらいの激変でしたねーw。
P6280009_201811011355112d6.jpg
P6280261.jpg
ファインダーを覗かなくてもモニター見て撮れるので確かに便利ですよねー

この時はこれが精一杯でしたが、少しづつカメラの楽しさをわかり始めた頃でした。
そして浜松に引っ越してから20DからE-P5から7Dへとステップアップしましたね。7Dはボディーだけ購入し、レンズはEF-Sレンズがあったのでそこからスタート!そして緊縛マニアさんのSさんから28mm f1.8の単焦点レンズと17mm-24mm f2.8Lをお友達価格で譲っていただいて写真が一気に変わった気がします。
IMG_2889.jpg

ミラーレス一眼も良いんですが、やはりフルボディーの一眼レフで撮りたい!と思い7Dを書いましたが、7DはAPS-Cカメラなのでフルサイズからすると物足りない・・・とあとでわかりましたwこの時はまだJPGでの撮影ばかりでしたのでRAWファイルなんて言葉すら分かりませんでしたからwww
20171128-IMG_4037.jpg

20170425-IMG_1175.jpg
やっと思う様な写真が撮れ始めた頃でしたが、昼間の時間帯や昼間の外撮りなら感度を抑えて撮れるので良いんですが、暗い場所(緊縛写真って基本暗いところで撮ることが多い)で撮ることが多く、まだフラッシュも使っていなかったので感度を上げて撮影する機会が多くなりISO1600以上上げていくとノイズが酷くてこれをなんとかならないもんか?と思っていた頃、以前から言われていた悪魔?天使?の囁きがありましたw「ほぼ新品の5DMark3があるよ」という囁きが。もちろん欲しい!と思いましたが値段も高いしまだ使いこなせるか分からないしもうしばらく7Dで頑張りました。

そして5DMark3を購入する決意をしたのがセーラー服と緊縛の撮影をする!という時でした。自分が思い描く緊縛の世界を自分の写真で残していきたいと思い5DMark3を「S」さんより購入させていただきました。その前にレンズも二本買わせていただきました!28mm-70mm f2.8Lと70mm-200 f2.8Lの二本を購入しました。
ストロボも一本買ってソフトボックスなども購入しました。

いざ5DMark3で撮影してみると、まるで7Dとは違う世界がありましたねー。暗いところでも常用感度も高いので結構余裕を持って撮れるし、何よりびっくりしたのがLレンズが発揮できるのがビックリでした。今までの7DはAPS-CセンサーなのでLレンズで撮っても1.6倍の画角になるので、5Dで撮る世界はまた違って見えました。
IMG_2890.jpg

バッテリーグリップは後から買い足しました。
5Dを使い始めて色々自分の考え方とか撮影スタイルが変化していきました。
良い先生もYouTubeで見つけたイルコ先生でかなり勉強させて頂きました(・∀・)
絞り・シャッタースピード・感度の事や、フラッシュを使った時の設定値などとても勉強になり私の写真がまた変化していきました。
3L6A7163.jpg

3L6A0414.jpg

3L6A0475.jpg

3L6A2040.jpg

3L6A2159.jpg

まだまだ改善の余地はたくさんありますが、縄と同じ様に日々学ぶ事ですよね。今の自分に満足せずにもっと!もっとの精神でこれからも自分が思い描く緊縛の世界を撮りためていきたいと思います。




最後に歴代のキヤノン機を並べてみましたw
キヤノン 20D 7D 5Dmark3
IMG_2886.jpg


ご覧いただき有難うございました(・∀・)


縄師 神凪






- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment